GR86 RZ マニュアル車の紹介!

スポーツカー

今回は私の愛車である、GR86の紹介をしていきたいと思います!

私のGR86は2022年7月に新車注文し、2023年3月に納車されました。

注文から納車までの8か月はとても長く、修行のようでした(笑)

GR86を選んだ理由としましては、昨今、世界中で自動車の電動化が進んでいます。

「おそらく、新車でMT且つ純ガソリンのスポーツカーに乗れるチャンスはもう今後来ないだろう…」

と考え、購入に至りました。

外観

まず、正面から見ていきましょう♪

低く構えたノーズに、GRブランドを象徴するファンクショナル・マトリックスグリルを採用し、

機能的で精悍な印象を受けます。

シンプルで飽きの来ないデザインですね!

続いて、何ともグラマラスなサイドビュー。個人的にこの車で、一番お気に入りの眺めです。

RZグレード標準装備の18インチアルミホイールもカッコいいですよね!色はマットブラックです。

そしてフロントフェンダー後方にある黒いスリット部分ですが、ダクトになっていて、

タイヤハウス内の空気を抜く役割を果たしています。

フロントフェンダーのスリット部の拡大。

ちゃんと穴が開いています!GR86/BRZの走りへの本気度が伺えますね。

リヤビュー。

オプションのGRトランクスポイラーGRスポーツマフラーをチョイスしました!

トランクに羽が生え、マフラーは2本→4本となり、お尻の迫力がマシマシになりました。

マフラーは最近の純正オプションとは思えないほど野太く、いい音がします♪

内装

RZグレードでは赤内装黒内装を選択する事が出来ます。

私はシンプルな黒内装にしました。”大人のスポーツカー”といった雰囲気で気に入っています。

随所にアルカンターラも採用されていて、質感も高いです。

リヤシート。

足元がかなり狭いので、大人にはつらいと思います。完全に緊急用ですね。

リヤシートは倒してトランクスルーにできます!そこそこ長物も積めちゃいます。

走行性能

やはりGR86はスポーツカーですので、走行性能が命なのではないでしょうか!?

エンジン2400ccの水平対向4気筒、「FA24」を搭載。

最高出力235ps/7000rpm、最大トルク25.5kg・m/3700rpm

0-100km加速6.3秒。(従来型86は7.4秒)

踏み込むと、どこまでもスムーズに伸びて加速していくような、気持のいいエンジンです。

また、ボディ剛性は先代比で50%向上しており、ハンドリングはカッチリとした印象を受けます。

RZグレード、MTモデルのカタログ燃費(WLTCモード)は11.9km/Lです。

主に市街地、たまに峠や高速道路を走る私の実燃費は11.8km/Lですので、ほぼカタログ通りと言えると思います。

総評

GR86は本格的なスポーツカーとしてのビジュアル、走行性能を持っていながらも、¥2,799,000~¥3,512,000という比較的手に入れやすい価格も魅力です。

特にRZグレードはスポーツタイヤ、スポーツブレーキパッド、シートヒーター、8スピーカー…等、装備も充実しており、純正での完成度がかなり高いです。

車の電動化が進む昨今、GR86は純ガソリンスポーツカーとして風前の灯火のような存在だと思います。

純粋に運転を楽しみたい人には最適なドライバーズカーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました